ホームページを作ったのに、なかなかアクセスが増えない…」とお悩みではありませんか? 開業初期の段階では、SEOの基本を押さえることが集客成功のカギとなります。本記事では、検索エンジンに正しく評価されるために重要なtitleタグやdescriptionタグの設定方法を詳しく解説します。これからホームページを作成する方や、SEO対策に不安のある方は、ぜひ参考にしてください!
titleタグとdescriptionタグに固有のものをつける
検索エンジンは、クロールする際に<title>
タグと<meta description>
タグを必ず取得します。これらの情報は、ページの内容を判断する重要な要素の一つです。
同じ<title>
タグや<meta description>
タグを複数のページで使用すると、検索エンジンが重複コンテンツと判断し、SEO評価が下がる可能性があります。そのため、全てのページに固有のタイトルと説明文を設定することが重要です。
実装方法
<head>
内に以下のように記述します。
良い例(ページごとに異なる内容を設定)

悪い例(全ページで同一の内容を設定)

titleまとめ
<title>
のテキストは検索結果のリンクテキストとして使用される。- 1ページにつき1つのタイトルを設定する。※全て異なるもの
- 「ページ名 | サイト名」の形式で対象キーワードを含める。
- 30文字程度が検索結果に表示される最適な長さ。
- 各ページの内容を先頭に記述する。
- 下層ページのタイトルには上層階層の名称を記載し、「|」で区切る。
- サイト名を含めることでブランド力を向上させることができる。
descriptionまとめ
- ページの内容を簡潔に説明する情報を埋め込むことができる。
- 80〜120文字程度が望ましい。
- キーワードを含めても上位表示に繋がるわけではないが、クリック率(CTR)を高めることができる。
- 検索結果のスニペットとして表示される可能性があるため、ユーザーがクリックしたくなるような文章を作成する。
URLの構造化について
URLの構造を整理し、ページの内容が想定しやすい単語を用いることが重要です。ユーザーにとって分かりやすいURLは、検索エンジンのクロール効率も向上させます。
良い例(意味のある単語を使用)
/contents/web/
悪い例(意味不明な数字や深すぎる階層を使用)
/contents/101020/
/contents/101020/0/0/0/0/1/
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運用や追加施策の相談も可能。安心して事業を成長させられます。
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まとめ
URLは分かりやすい単語を使用し、各ページで固有のものを作成する。
<title>
タグと<meta description>
タグは全てのページで異なる内容を設定する。
URLにはパラメーターを極力含めない。
下層ページのタイトルには上層階層を含め、サイト名も記載する。
開業初期のホームページSEO対策をしっかり行うことで、検索エンジンの評価を向上させ、より多くのユーザーに見てもらえるサイトを作りましょう!